Mt.Takao Loading !

      2017/01/23


高尾山便りときどき句会◆2017.1月

皆さま、明けましておめでとうございます。

◆2017年1月6日(金)

 東京は快晴、高尾山初散歩=山始めをしました。山頂経由、ブナ大木、高尾山薬王院、初詣を兼ねました。
 めじろ台、6時4分発、歩き始めは6時半、ヘッドライトを点けました。20分ほどで、明るくなり、野鳥の囀りも、多くなってきました。指先がジンジン冷える中、快調に歩きました。
 山頂では大きな富士山、そして野草シモバシラの作品を眺め、ブナ大木へ。葉がすっかり落ちた冬のブナ大木、青空が広がっていました。

 薬王院では、大奥の院、奥の院、中の院、本堂、四社参り。皆の健康を願ってきました。
今年一年、心身ともに健康を続けることを誓い、初散歩=山始めを、楽しみました。

 年末年始は八王子めじろ台、息子と二人で過ごしました。万全の準備をして、大晦日、元旦を過ごしました。29日は日帰りで、正月2、3日は泊まりで、娘一家が来襲、騒がしい正月も味わいました。息子は4日に新橋へ戻り、独り生活を頑張っています。芝の増上寺へ電動カートで行き、引いたおみくじが凶だったとか・・・。電動カートでゆりかもめに乗り、豊洲ララポートへ、金曜日の習慣です。

 私は5日から八王子めじろ台の一人生活に戻り、静かな日を過ごしています。私の生活リズムは、週に3~4日品川、新橋へ、息子の通っている「風の子会」でのボランティア活動、息子のフォローをしています。他の日は、めじろ台独身生活をエンジョイ、合間に仲間と飲み会、週一の高尾山散歩を楽しんでいます。

 博多南区高木には、今年99歳になる母が、弟嫁と暮らしています。食事、風呂等ひとりでできています。11月に帰った時には、サザエのつぼ焼きを二個も、そのまま食べていました。100歳は確実に越します。年に数回は帰って、顏を見ようと思っています。

◆1月7日(土)

 1月7日は東京寿禄会、初句会の日です。当季雑詠一句のみの句会、メインは新年会です。昼から飲み会でした。現役メンバーは12人、全員集合でした。新橋駅ビル5階、中島君の属する九州工大の鳳龍クラブをお借りして開催しました。
 12人全員飲める仲間達です、女性3人、男性9人。静かで一家言あるのは相賀君のみ、他は喋る、飲む、食べてます。うるさいです。後ろのテレビを使って、寿禄会同窓会のビデオを流しながらです。ビデオを見て、名前がわからん分からんって言ってます。
 句会は今回で79回目、100回での句集発行第二弾を目指しています。3年後です。一人も欠けないことを願いつつ・・・。

山始めするいでたちに心新た

 6月11日に向け、早割チケットを購入します。

 - お知らせ