着信アリ! 黒川勝利
アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
寿禄会生に行ったアンケートに、お寄せいただいた回答を紹介するコーナーです。
皆さまの近況報告、会員相互の深掘り理解を深める掲示板としてご活用ください。
《アンケートの回答》
①「元気確認」の意味を込めて、近況をお知らせください。
2年前までは1日5000歩を日課としていたが、足を痛めてからはその日の様子を見計らって、1000歩から3000歩の、体力が鈍らず、かつ足の痛みを刺激しない程度の散歩の毎日となった。
足を痛めて気がついたことが2点。まず、足を痛めている人が非常に多いこと。元気な時は気がつかなかったが、 街を歩いている老人の3人に1人、もしくは4人に1人が、程度の差はあれ足を庇いつつ歩いているようだ。第2に、街のバリアフリー化が進んでいること。足を痛めると階段が怖い。上りはゆっくりゆっくりでまだ何とかなるが、下りが特に怖い。しかし、今の街は要所要所にエスカレーターやエレベーターが設置されている。利用にはやや遠回りする必要があることも多いが、ひまな老人だから時間はある。ありがたいことだ。
② 趣味は何ですか?
囲碁。
③ 好きな作家と、感銘を受けた作品を教えて下さい。
乱読派なので「感銘を受けた作品」と聞かれると迷うが、好きな作家といえば、アガサ・クリスティー、アイザック・アシモフ、半村良、藤沢周平あたりかな。
④ 心に残っている映画は何ですか? 好きな映画スターは誰ですか?
「カサブランカ」だろうか。イングリット・バーグマンの美しさ、ハンフリー・ボガートの格好良さ…。
⑤ これまで訪れた場所で、一番感動した旅先はどこですか?
一つに絞るとなると難しい。上高地かな。
⑥ これまで食べて美味しかった、最高のディナーは何ですか?
ディナーと言うほどのものではないが、大学3年の時、だだっ広い板の間に大勢の客を詰め込んだ東京・上野の大衆割烹で、サークル仲間と一緒にはじめて「カニ」を食べた。一匹400円の毛ガニだった。世の中にこんな美味いものがあるのかと思った。多分バイト代の支払いの直後か何かで懐があたたかかったのであろう。
⑦ 地球最後の日(イメージしてください)に、家族や友人と静かに飲むお酒(+肴)には、何を選びますか?
最後の日となると前立腺肥大も二日酔いも怖くないので、淡麗辛口系の日本酒の冷酒を、エビ、キス、野菜の天ぷらを肴にのんびりと。秋なら土瓶蒸しも欲しい。
⑧ 今思い出してもワクワクする、青春時代の冒険はありますか?
冒険というほどではないが、大学一年の秋にザックに寝袋を入れて東北地方を一人旅した。泊まったのはユースホステルと駅のベンチ。記憶に残っているのは奥入瀬川の紅葉と啄木の生地、渋民村。渋民村には昼頃に着いてぶらぶら村を歩き、暗くなって駅のベンチに一泊。翌朝発の汽車で次の目的地に向かった。まだ啄木記念館はなかった。ネットで調べるとその2年後の開館らしい。
⑨ あの時こうすればよかったかなという、人生の忘れものはありますか?
多すぎて書けません。


