着信アリ!小野塚満郎 new

   

 
アンケートにご協力、ありがとうございました。

寿禄会生に行ったアンケートに、お寄せいただいた回答を紹介するコーナーです。
皆さまの近況報告、会員相互の深掘り理解を深める掲示板としてご活用ください。

《アンケートの回答》

①「元気確認」の意味を込めて、近況をお知らせください。

新橋で独り生活をしている息子のサポートで、新橋週3日⇔めじろ台4日の生活リズムを継続しています。八王子から都心へ、会社員時代の通勤を含めると、半世紀通い続けています。

② 趣味を教えて下さい。

コロナの影響で休んでいたゴルフを再開しました。元同僚の財務仲間の同窓会をきっかけに、ゴルフコンペをするようになりました。

③ ライフワークとして取り組んでいることはありますか?

健康維持を目標に、週一の高尾山歩きを2月から復活。近くの浅川土手を散歩しています。その効果で気力・体力の維持ができています。山路、コンクリート路、ガレ場路、石、岩、木の根がある路も歩けます。

◆私が日ごろ散歩する浅川土手の桜並木です。

③ 好きな作家と、感銘を受けた作品を教えて下さい。

山本周五郎「ながい坂」 他多数

④ 好きな音楽家、歌手など、思い出に残る一曲を教えて下さい。

磯部 俶「はるかな友に」

【編集部注】昭和26年、早稲田大学グリークラブの合宿で、磯部俶の作詞作曲により誕生。その後、ボニ―ジャックスがレコードリリース、NHKの《みんなのうた》に取り上げられて全国に広がり、多くの人に歌われるようになった。

ボニ―ジャックス「はるかな友に」のYOuTubeはこちら

⑤ 心に残っている映画は何ですか? 好きな映画スターは誰ですか?

ジョンウエイン「黄色いリボン」 他多数

⑥ ヒーローとして尊敬する人物は誰ですか?

居るけど書けません。

【編集部の余計な想像】あの人かな?

⑦ 座右の銘にしている言葉はありますか?

母の言葉「自分の体は自分で守れ」

⑧ これまで見た風景の中で、もっとも感動したのはどんなシーンですか?

千葉房総沖の釣り船から見た夜明けの空の色。海面も一面まっ赤に染まり、荘厳な美しさに息をのみました。

⑨ これまで食べて美味しかった、最高のディナーは何ですか?

自分で釣りあげた8キロのヒラメのフルコース。

⑩ できればやり直したい、人生の忘れものはありますか?

高校、大学を通じてサークル活動・支援活動に専念し、いわゆる勉学等は一切してきませんでした。当時は社会情勢も不安定で、学生運動なども盛んでしたし。もう少し学校での学業にも力を注げばよかったかなと感じています。

以上です。

 

 

 

 - お知らせ